サウナハットかぶってますか?【使い方、どこで買えるか】

サウナハットLife+

最近サウナハットが流行ってるってしってますか?
私も大のサウナ好きですが、よく行くスーパー銭湯のサウナではハットをかぶってる方を見たことないです。
大体、頭にタオルか、何もなしのスタイルですよね。

サウナハットはフィンランドやロシアなどサウナが盛んな地域では日常的なアイテムとなっていて、最近は日本でもサウナ好きのあいだで話題になってます。
サウナハットって見たこともないし、何のために使うの?どこで買えるのか?
そんな疑問にお答えします。

サウナハットの効果とは?

サウナハット

サウナハットをかぶると髪の毛の乾燥を防げる

①サウナハットを使うと、サウナに入ってるときに高熱から髪の毛を守ってくれて、髪が乾燥するのを防いでくれます。

一見湿度が高いように思われる方もいるかもしれませんが、実は日本のサウナは乾式が多いのでサウナ室は乾燥しています。
サウナ入ってるときに髪の毛触って、あつっと思ったことありませんか?
90度~100度のサウナが多く室温も高く、熱気で髪に含まれる水分がなくなってしまい、乾燥してる状態になりやすいです。

髪が乾燥するとパサつきや絡まりが原因で髪が切れやすくなったり、抜けやすくなります。
髪乾燥は髪をセットしても決まりにくかったりと、じつは見た目への悪影響を少しずつもたらします。

サウナハットをかぶると頭が熱くなりにくい

熱気は上の方へ行くので、頭の方から熱を浴びています。

サウナは1段上がるごとに温度が高くなってます。最上段の体の一番上にある頭が
もろに熱気をうけるのです。

個人差はありますが、サウナに長く入っていると頭がボーっとしてのぼせてきますよね。

でも、サウナハットをかぶっていると、直接熱気を頭に受けることはなく、熱伝導が低いので頭への熱が軽減され、頭部を保護します
頭の温度を涼しく保ち、快適にいつもより長い時間サウナに入れるメリットもあります。


頭寒足熱(ずかんそくねつ)という熟語もあり、頭部を冷やし、足を暖めると健康にいいみたいです。サウナハットで頭部を冷やすまではいかないですが、何もない状態よりは涼しくなりますね!

サウナハットで目立って、注目される

サウナーなどのサウナ通の間で知らない方は少ないですが、一般のスパや、スーパー銭湯などでかぶってる人はまだ少ないので、注目されたい方はぜひ

知らない方からサウナハットについて問われたりするはずなので、新しいコミュニケーションも生まれるかもです。

サウナハットの購入方法

・Amazonで探す
品数はあまり多くないですが、800円~2,000円で出品されています。
サウナハット ウール フェルト帽子 白

サウナハット サウナ 帽子 頭皮の保護 のぼせ防止 髪の乾燥 緩和
髪のダメージを防ぐ 熱くない ケース付き グレー
¥1,670から
(2020/6/7 15:57時点)

SKYspa オンラインショップで探す。
サウナグッズ専門店『スカイスパ・オンラインショップ』
オリジナルサウナハットやrento(フィンランド製)の取り扱いもあります。

Sauna Labで探す
北欧フィンランドの麻織物会社『JOKIPIIN PELLAVA(ヨキピーン・ペラヴァ)』の正規輸入販売店. おしゃれなサウナハットが見つかります。

まとめ

【使い方】サウナハットは乾いた状態でも効果ありますが、水に濡らしてそのままかぶったり、少し絞って被るとより効果的です。
自分にあった使い方も分かってくると思いますので、いろいろとお試しください。

【素材】
ウール素材のフェルト生地のものが多い。天然素材であるウールは熱伝導率が低く、吸水性が高いので蒸れにくい。
他にもタオル地、綿、リネン素材のものもあります。

いかがでしたでしょうか?
サウナにあまり長い時間は入れない方や、髪のダメージが気になる方におすすめです。

引き続きサウナで心身を“ととのえましょう

少しでも参考になれば幸いです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました