ConoHa WINGでワードプレスブログは簡単に作れた

Blog

空いた時間に学びながらブログを運営しよう。
Word Pressを使ってブログを開設、ほんとの初心者でもできるのか?

今回はこのサイトを作った手順を説明していこうと思います。ワードプレス、サーバー、ドメインとは?全く分からない状態から独学で作成しました。結果、Conoha Wingというレンタルサーバーでご覧頂いているサイトが出来上がりました!今からWordPressを初めて使う方に少しでも参考になれば幸いです。

【失敗しないサーバー選び】ConoHa WINGを使ってワードプレスブログを開始する手順

ブログを開設するにはドメイン・レンタルサーバーを契約して・ワードプレスをインストールしなければなりません。
・指定の住所(ドメイン) https:www.〇〇〇.com
・土地(サーバー)           
・実際のお店、サービスなど(WordPressブログ

 

まずはサーバー選びです。多くの方がXサーバーやMixhost,を使用、推奨していますが、コスト的にもスピード的にも優れているConoha WING スタンダードプランに決めました。おすすめ理由は
立ち上げがとても簡単
・値段が安い
・独自ドメイン無料

国内最速サーバー

圧倒的な速さと安定性を両立
高性能サーバー、Web表示高速化、ドメイン無料、WordPress簡単インストール、電話サポート、復元無料、初期費用無料、スタンダードプラン900円/月~(3年契約だと800円)

7月6日(月)12:00までキャンペーン.
キャンペーン期間中、WINGパックを新規でお申込みいただくと、WINGパック全プラン6%OFFでご利用いただけます。

まずはConoha WINGのアカウントを作成、登録しましょう。


【詳しくはConoha WING 公式サイトから】

 1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

Conoha WingのWINGパックで簡単に無料独自ドメインを取得する

登録と「SMS認証」が完了したら、無料独自ドメインを作成します

Conoha WING特徴

決済が完了すると、下記のような「無料独自ドメインを設定しますか?」というポップアップ画面が出ますので手順に従って進んでいけば簡単に作成可能です。

無料独自ドメイン


・サイトのURL(例えばこのサイトの場合は「hirooblog.com」)を決める事です。
・「WINGパック」は、レンタルサーバーと独自ドメインがセットになった長期利用割引プラン。
・独自ドメインが永久無料で、.com .net .xyzなど複数から選択可能です。
・特にこだわりがなければ、お好きなドメイン名+「.com」で大丈夫です。

WordPressを簡単作成する

契約したドメインをサーバーに設定しなければいけませんが、Conoha WINGの場合はすでに完了しています。

 ドメインが決まったら、個人情報入力、確認後に以下の「WordPressを作成しますか?」という画面がでてきます。

「作成する」をクリックして、WordPressを立ち上げていきましょう

・WordPressをインストールする
「作成する」をクリックしたら「WordPressインストール」という画面に移動します
・ここで先ほど取得した独自ドメイン(下の方)を選択して「次へ」をクリックします。

Wordpress install

「次へ」をクリックするとWordPressの新規インストール画面に移動します。

①バージョン

変更なしで大丈夫です。

②URL

変更なし、そのままで大丈夫です。その下の空欄部分も何も入力しくていいです。

③サイト名

自分のサイト名を入力。

後から変更出来るので、とりあえず何でも大丈夫です。

④メールアドレス

自分のメールアドレスを入力してください。

⑤ユーザー名

WordPressにログインするときのユーザー名です。

何でも大丈夫ですが、覚えやすいものにしておいて、記録してください。

⑥パスワード

WordPressにログインするときのパスワードです。忘れないように記録しておいてください。

⑦データベース名

特に関係ないので適当な文字列で大丈夫です。

⑧ユーザー名

データベースに入るためのユーザー名です。※ワードプレス(ブログ)にログインする時のものではありません

⑨パスワード

データーベースのパスワードです。こちらも忘れないように記録してください。

入力が完了したら「作成する」ボタンをクリックします。
下記のようにステータスが「稼働中」となれば、WordPressのインストールは完了です。

独自SSLを設定する

独自SSL設定

一番左のメニューの「サイト管理」→「サイトセキュリティ」をクリック
「無料独自SSL」をクリックしてタブを開き、利用設定の項目で「ON」に変更。

これで独自SSLの設定は完了です。15分程度待つと反映されています。

サイト管理→サイト設定のかんたんSSL化の「SSL有効化」ボタンが押せるようになっているので、このボタンを押して下記のようにSSL有効化となれば完了です。

独自SSL設定


Word Pressテーマを設定する

テーマとはブログのテンプレートのことで、ブログに様々な服を着せ替えて見た目を
変えるができます。
無料、有料とたくさんありますが、いまから始められる方は無料のCocoonでいいと思います。
当サイトでも使っていて、シンプルなデザインと使いやすさ、そして高速表示で人気のあるWordPressテーマです。こちらのサイトはカスタマイズなど何もしていない標準の状態です。
 公式サイト『Cocoon

以上です。ぜひWordPressでブログ作成してみてください。
少しでもご参考になれば幸いです(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました